2018年02月26日

ご無沙汰しています。

すっかりご無沙汰続きで失礼しています。
気がつけば2月も終わり、皆さまにはお元気でお過ごしでしょうか。

スタート時は盛り上がりがどうなのかな、などとクールにみていた平昌も
選手の方々の活躍に、気がつけば連日手に汗握ぎって熱く応援してました。
「自分に勝つ」。
多くの方がインタビューで言っていた言葉。
ここ数年心を整えることの難しさにへこたれ気味なヘタレな私ですが
とりあえず、この思いを三日坊主で忘れないことで自分に勝ちたい平昌ロスの週明けです。


ここ二月あまり、更新もできていない拙ブログにもかかわらず
気長に遊びにきてくださる皆様、本当にありがとございます。
折角来てくださったのに新作もお披露目できずにごめんなさい。
久しぶりにモフ以外のお仕事がいくつか重なってしまって
ありがたくも忙しくしています。
この間にも材料探しや染色などはぼちぼち進めているものの
昨年末から持ち越してしまった大切なもふもふさんたち、
その他にワタ詰め前のぺったんこさんたちも完成させられず3月も目の前。
いい子にするぞっていう気持ちだけ空回りしています。


さて、週末、相方君が可愛いインタビューを受けました。
今年6年生になる甥っ子の学校の課題で、
今自分が一番気になるお仕事をしている大人の話を聞くというのがあるのだそうです。
彼の今の関心はアニメらしく、中でも一番好きな番組の仕事を相方がやっていることがわかり
迷わず彼を選んでくれたそうです。
伯父ちゃん照れながらも嬉しかったらしく、ちょっと晴れがましい(笑)。
絵コンテとかクールとかカットとか、何でもない言葉がかっちょよく聞こえるらしく
ヘーとかほーとか、関心持って聞いてくれたそう。
お役に立てて嬉しいけれど、
大変だからこの道には進まないでねと気を揉む伯父伯母であります(笑)。
私も以前お仕事仲間のお嬢さんからインタビュー受けたことありました。
純粋な子供の気持ちに触れて、誇れるようなこともしてないけれど、
しっかり頑張ろうって背筋が伸びる気持ちになりました。


流れついでに趣味のお話を少し。
昨年秋、お会いしたお客様から、私のおすすめアニメを参考にしてくださっているという驚きのお言葉を。
おバカ話を楽しんでいただけてるなんて嬉しい!
そして是非一緒に大好きアニメを語りたい(何歳じゃ、)
今期も残り数回で最終回という遅すぎる話題ですがお付き合いください。

我が家はお仕事の関係で新クールアニメのほとんどは1,2話目まではチェックし
最終幾つかに絞って見ています。
で、今期は少数精鋭であります。

・ヴァイオレット・エバンガーデン
出ました、京都アニメーション話題作!
戦士として育てられた少女が、大切な上官にかけられたある言葉の意味を探す物語。
戦後、自動手記人形サービスという手紙の代筆をするお仕事を通して出会う、
様々なクライアントとのお話が一話完結で進んでいきます。
いやー、もう毎回ハンカチ片手に見ています。
いい、とにかくいい!
丁寧な心情描写もイラストも素晴らしいです。
事前の番宣で「自動手記人形サービス」が「自動式人形サービス」に聞こえて
全く別のストーリーを思い描いていたので尚更よかったです(笑)。

・シュタインズ・ゲート
再放送ですが、今回初めてみました。
別の世界線での記憶をめぐるタイムスリッップ物語とでもいいましょうか。
面白い!最初、主人公のイラストにどうも馴染めなかったけれど
声優さんは大好きな宮野真守、ちはやふるの太一君です!

・キリングバイツ
獣化された人間のバトルものですが、ちょっぴりお気に入り。

・弱虫ペダル
シリーズものだけれど鉄板でしょう!
100メートルの距離を自転車で全力競争してるのに
15分以上かかるという展開にいつもしびれています。


以上。他も見てますがパッと浮かぶのはこの4つでしょうか、、(あくまで私の趣味)

来期は漫研仲間の一押し、「ゴールデンカムイ」がやってきます。
シュタインズゲートも新作スタートするらしい!
5月にはクレイアニメ(なのでしょうか?)の「犬が島」がいよいよ公開。
楽しみ〜

ちなみに伯父ちゃんにインタビューの甥っ子一押しは
ブラッククローバー。
王道少年魔法ファンタジーであります!!
posted by yanakano zoo at 17:33| Comment(0) | 趣味のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月07日

新年が明けて1週間が経ちました。

お正月気分も今日まででしょうか。
昨日は三が日に来られなかった妹家族も揃い
母大奮発の大トロ丼をご馳走になってきました。
三が日にも大人だけで盛り上がったカードゲーム、
今回はちびっこも参加で花札から大富豪まで、
気がつけば子供たち相手に本気で興じるオバ、久しぶりに楽しんできました。
甥っ子(小学生)の学校は花札持ってきて良いのだそうで、強い強い!
お年玉をしっかり渡して年頭行事全て完了です。


さて、年初めのお写真がベアではなくてお恥ずかしいのですが動物ネタから。

IMG_2261.jpg
かわいいのう〜

IMG_2245.jpg

IMG_2246.jpg
リカオン、はっきり見えて嬉しい。

IMG_2262.jpg

IMG_2250.jpg
去年はスクリーンのハリソンにいっぱい会えて嬉しかったけれど、
年明け早々思わぬところでまた会えるとは!
熱心なに自然保護活動をされていたのですね。知りませんでした



元日の新聞全面広告のこちらを見つめるシファカに誘われて、
二子玉川に行って来ました。
ナショナルジオグラフィックYV「PHOTO ARK動物の方舟」放送記念の
「写真と映像で知る絶滅危惧種の動物展」です。
人は可愛いと思わない相手には手を差し伸べないという事で、
全世界の保護施設や動物園の動物たち1万2千種を
写真に記録しようというプロフジェックトだそうで
現在7千種以上の撮影が終了しているとのこと、すごい!
そのうち厳選の40種ほどの展示でしたが
背景のない動物ポートレート写真は表情や毛先の流れまではっきりわかり、迫力ありました。
絶滅の危険度で
近絶滅種、絶滅危惧種、危急種(左ほど危ない)の3ランクにわけられていて
各動物写真には簡単な説明と危険ランクが表示されているのですが
ある動物には世界で400頭になってしまったという説明と絶滅危惧種のマークが。
と言うことは、近絶滅種ってどんなことになっているのでしょう。
近絶滅種には馴染み深い動物たちも沢山いて、絶滅ってことが急にリアルに身近に
怖く感じられました。

PHOTO ARKプロジェクトの撮影現場などに密着の「動物の方舟」第一話も
大画面で上映されていて、シファカも沢山出てきてましたよ。
ナショジオTYが見られる環境にないのが辛いです。
二子玉川ライズで1月8日まで。

写真展も面白かったけれど、久しぶりの二子玉のオシャレ度にびっくり。
楽しかったです。蔦屋家電に住みたい〜。



現在決定している2018前半スケジュールは以下になります。

●4月28日〜スプリングベア展 Teddy Bear's Club 博多阪急店

●7月7日(土)・8日(日)第26回日本テディベア with Friends コンベンション
 ベルサール高田馬場

この他に委託や小さなお披露目が入ります。

今年も沢山の笑いと楽しいこと、出会いがありますように。

いろんなことをもっと気楽にマイペースに、
ブログは備忘録も兼ねてもっと色々綴れたらと思っています。
インスタグラムは作品中心でアップして行きます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

#絶滅から動物を守る #PHOTOARK #ナショナルジオグラフィック #動物の方舟
posted by yanakano zoo at 23:43| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月01日

新年明けましておめでとうございます。



旧年中は大変おせわになり、ありがとうございました

今年インコの世話担当の私は、新年は東京の家で迎え

彼らを起こしてから千葉へと向かい三が日を過ごしてきます

久しぶりに大掃除で整理されたモヘア棚を見ながら

今年の妄想動物園の新人をあれこれ楽しむ元旦です

屋上から見るマンションの合間からの初日の出は7時41分

家々が一年最初の朝日で輝き出す様は街がむくむく起き出すようで

毎日のことだろうにありがたく、心にも体にも力をいっぱいチャージできました

気持ちよい晴天に恵まれポカポカの元日

うん、今年は良い年になりそうだ!


本年もどうぞよろしくお願いいたします



posted by yanakano zoo at 08:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

「クリスマスのおくりもの」出品作品

IMG_0787 (1).jpg
IMG_0816.jpg
IMG_0800.jpg

アップが遅くなってしまいごめんなさい。

横浜クリスマストイズさんの「クリスマスのおくりもの」には
黄色と水色の大好きな色合わせで、優しく清楚にクリスマスを待つフィリペの狐さんを。
「一年中いつでもクリスマス」のクリスマストイズさんのいよいよ本気モードの店内で
ほっこり馴染んでおりました。

9日10日の期間中、9日は展示のみで終日全ての作家さんのベアが見られます。
10日は朝から抽選販売となり、お家が決まった子はいなくなりますのでご注意ください。

昨日搬入に行ってきました。
着いたのが17時頃、夜のとばりの中、
クリスマストイズの窓から溢れる暖かい色の明かりが見えた時は
この中には絶対ホッホッホーのヒトと幸せがいる!と思いました。
お近くにお越しの際は是非のぞいてみてください。

トイズクラブblogにて詳細、販売方法がアップされています。
https://ameblo.jp/toysblog

posted by yanakano zoo at 06:59| Comment(0) | テディベア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

感謝とお礼、そして横浜クリスマストイズ

こんにちは。
気がつけば街はすっかりクリスマスに。
ここ一月ほどは久しぶりに手描きのお仕事に縫いも重なり忙しく酷使していたせいか、
今日は朝から右肩、上腕が激痛で上げられません。
これが●十肩ってやつなのか、それとも寝不足で寝違えたのか。
今日はまだまだ色々やらねばなので参りましたー。

ご挨拶が遅れてしまいましたが、
新宿高島屋「クリスマステディベアコレクション2017」の
谷中のワンちゃんは無事お家が決まりました。
寒い中、長いお時間お並びくださったと先日ショップの方におききしました。
本当にありがとうございました。
体調崩されていらっしゃいませんか?
舌はださないけれど、耳の表情豊かなワン、どうぞ撫で回していただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。

こちらもお礼が遅くなりましたが、
大阪ウナ・カーザさんの『心おどる夢みるテディ!』2017 秋 も
盛況のうちに無事終了の連絡をいただいています。
カワポにも沢山ご応募いただきありがとうございました。
どうぞクタクタのマイカワポに育ててやってくださいね。
ありがとうございました。

そして今週9日10日、
横浜のクリスマストイズ「クリスマスのおくりもの」 に一体参加します。
こちら只今絶賛製作中、上手くいくかな、ちょっぴりクリスマス色?(のはず)の子を送り出します。
こちらお写真は金曜日夜にアップ予定です。


toys.jpg

「クリスマスのおくりもの」

■会期
2017年 12月9日(土)・10日(日)
*9日(土)は展示のみ
10日(日)に作品を販売致します。
作品購入をお考えの方はご注意下さい。


■会場
クリスマストイズ
〒231-0862 横浜市中区山手町239

■営業時間
9:30〜18:00
(土・日・祝日は〜19時)
TEL: 045-623-1696

■【参加作家】
坂田裕行(GACHA-GACHA)
杉興安(GACHA-GACHA )
タチムラシヲリ(gecko)
ノジリヒロエ(PEACH JAM)
ホリサチコ(dotipotti)
湊敦子(谷中のZOO)
ぱん(子グマ三号)
ちり(子グマ三号)

■【販売方法】
販売方法につきましては、トイズクラブblogにてイベント開催前に詳細をお知らせします。

●トイズクラブblog
https://ameblo.jp/toysblog


posted by yanakano zoo at 20:16| Comment(0) | テディベア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

クリスマステディベアコレクション2017に出品します。

IMG_2019.jpg

IMG_2022.jpg

ご連絡が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
明日29日(水)から始まります新宿高島屋「クリスマステディベアコレクション2017」へは
来年の干支のワンちゃんをつくってみました。
特にイメージの犬種はなく、耳はタレめ、白ソックス、お尻尾は細い白の子にしてみました。
アンティーク錦糸リボンの首輪をしています。
いっぱい撫ででいただけたら嬉しいです。


クリスマステディベアコレクション2017→

クリスマステディベアコレクション 2017
会期:2017年:11月29日(水)〜12月5日(火)
時間:10:00〜20:00 12月1日(金)・2日(土)は20:30まで
会場:新宿高島屋 1階 ザ・メインスクエア
問合せ:新宿高島屋 9階おもちゃ売り場 03-5361-1111(内線5593)
販売方法:
@メリーソート社クリスマスチーキー2017(約25cm)
Aメリーソート社クリスマスチーキー2017(約15cm)
Bメリーソート社クリスマスチーキー2017(約65cm)
Cメリーソート社チーキーディープシー 
Dメリーソート社パンキーディープブラック
Eスペシャルアーティストコレクション(国内作家商品)各種
Fファインアートコレクション各種
以上の商品ご購入希望のお客様は、
11月29日(水)にJR口1階にて「整理券」を配布いたします。
1枚の整理券で@〜F各カテゴリー毎に各1点づつご購入いただけます。
配布時刻は午前9時を予定しておりますが、
天候状況により時間を変更する場合もございますので
あらかじめご了承ください。
posted by yanakano zoo at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

『心おどる夢みるテディ!』2017 秋 出品作品

本日10日から専用webページオープンの、
テディベア専門店ウナ・カーザさんのネット企画
『心おどる夢みるテディ!』2017 秋
ちいさなオオコウモリのカワポが参加させていただきます。

気持ちの良い秋、
こっそりバックに隠れてちびっちょカワポがついてきたら
いつものお散歩もとっても楽しくなるのではと思いながら。
今回はネットでのお迎えということですので、こちらでも少し説明を。
ウナ・カーザさんの専用ページと合わせてお楽しみください。

IMG_0551.jpg
こんにちは、猫背タイプのカワポです。
首はダブルジョイントで程よく動きます(グラグラではありません)


IMG_0536.jpg
前羽を内側に少し折ってお腹チラ見せです。
ぽってりアルパカのお腹はサンド色。
こげ茶のアルパカヘッドにこげ茶の豚皮バックスキンの羽。
ブラウン、ライトグレー基調の渋色合わせです。
この子の瞳は赤い虹彩の黒瞳孔(楕円)のグラスアイで優しいタイプのお顔です。


IMG_4611.jpg
反対向きも。

IMG_0487.jpg
えっへん、猫背自慢です。背中はライトグレー。
お写真撮り忘れましたが、足を後ろに回せば正座風座りもできますよ(笑)。


IMG_0513.jpg
カワポ、旅に出るの図。なぜ飛ばない、、、
自立はできません。

IMG_4615.jpg
お付き合いくださってありがとうございます、照れてます。

足を細紐に引っ掛けての逆さポーズも是非楽しんでくださいね。




心おどる夢みるテディ!』2017 秋

ーーー私たち(テディが大好きな人たち)の心を弾ませ、
 踊らせてくれて、夢をみさせてくれるようなテディ。
日々を応援してくれるような、そんなテディに会いたい!ーーー

販売場所:ウナカーザのホームページの中にて
http://www.unacasa.co.jp/Site/kmtTop.html

(またウナカーザのクマの部屋にも展示(お喋り付)しますので
実物ご覧になりたい方はどうぞお立ち寄りください。(事前にご連絡くださいませね))

販売期間:11月10日(金)〜13日(月)受付の抽選販売

ウナカーザのHP上での作品のご案内とご注文の受付は上記の期間ですが
それ以前に作家さんのSNS等でご紹介があるかもしれませんので、ご覧ください。

出品作家(敬称略)
青木真友美、Bear attic、石田恵美子、井上めぐみ、小町さえり、
加藤日砂、金井二一奈、加茂美智子、北尾昌子、後藤和子、
末永智子、武内寿子、田辺洋子、玉村享子、中山祐子、浜口美保、
藤田美賀、松浦美樹、湊敦子、山下雄大、吉島昌子、吉峰ゆづる

体数:各作家さん1or2体になります。

販売方法:抽選になります。

販売期間中に、オーダーフォーム、メール、お電話にてお申し込みください。
お申し込み先はページでご案内します。
抽選結果は、14日(火)または15日(水)に当選の方だけに
ご連絡させていただきますこと、ご了承ください。


posted by yanakano zoo at 07:33| Comment(0) | テディベア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

Vecchio 〜antico animali di peluche〜無事終了しました。

IMG_0242.jpg

気持ちの良い三連休中日、大阪Ritti Bearさんから Vecchio終了と
坊やのクロちゃんの抽選が無事終わったとのご連絡をいただきました。
ご応募くださいました皆さま、本当にありがとうございました。
これからも面白いことに挑戦できたらと思っていますので
どうぞよろしくおねがいします。

そしてCocoroさんの一周年記念「いっぱいありがとう」の白ポンちゃんも
無事旅立ったと連絡いただきました。
遠いところお出かけくださいましたお客様、どうもありがとうございました。
一周年を一緒にお祝いさせていただけて、
幸せをおすそ分けいただいた気分で、参加できて本当に幸せでした。


現在連日大盛況の青山ビリケンギャラリつげ義春公認トリビュート展
「拝啓つげ義春様」もいよいよ明日5日(日)までとなりました。
すっかり愛おしくなってしまった助川さんハウス、
昨日予定外の小物をセットにプラスしてきました。
お近くにお出かけの際は、ギャラリー内に溢れるつげワールド、是非ご堪能ください。



年内これからの予定です。

ウナカーザさんweb販売企画『心おどる夢みるテディ!』2017 秋
販売期間:11月10日(金)〜13日(月)webにて発表、受付
1体

新宿高島屋クリスマス企画
(11月17日修正、28日となっていましたが、29日からのまちがいでした。)
11月29日(水)〜12月5日
1体

12月 クリスマス企画参加 ショップより情報発表されましたらお知らせします。
1体

それぞれ一体づつですがいっぱい思いを込めて、クリスマス気分の街に送り出しますね。
どうぞよろしくお願いします。



posted by yanakano zoo at 21:21| Comment(0) | これからのスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

Cocoro テディベアと雑貨のお店一周年記念「いっぱいありがとう」に参加の白ポン!です。

IMG_0445.jpg
IMG_0428.jpg
IMG_0458.jpg

明日11月1日に一周年を迎えられる静岡のお店
Cocoro〜テディベアと雑貨のお店〜さんのアニバサリー企画
「いっぱいありがとう」に、沢山の白いベアたちが集まります。
谷中のZOOからはミニ白ポン!を向かわせました。

テーマは「白」。
清楚でふんわりとしたオーナーのfuminoさんのイメージと
新たな一年の始まりに真っ白な心でとの気持ちを込めて
ふわふわのポンちゃん!にしてみました。
柔らかなベージュ地の生成りアルパカとグレーアルパカの組み合わせ、
瞳の色、お鼻も薄色に、全体を淡い優しいイメージにしてみました。
飾りも白くシンプルに。
真っ白では無いけれど、暖かい生成り白の子です。
連れて歩いていただけるように、少し軽めにしています。
是非抱いてみてください。

ベアの他にもfuminoさんが選んだ優しい気持ちになる雑貨も。
お近くのお客様がいらっしゃいましたら是非お出かけください。



テディベアの販売方法について(ショップより)
11時オープンになります。皆さんの作品をゆっくりみていただけるよう、
販売は12時からとさせて頂きます。販売は先着順になりますが、
同じ作家さんへのご希望が重なった場合は抽選とさせていただきます。

ミニ白ポン!は午前中に到着(無事到着しました1日追記)、
13時から先着順販売ですが、
その場にご希望の方が複数いらっしゃる場合は抽選
となります。

どうぞよろしくお願いいたします。



11月1日(水)〜11月30日(木)11:00〜17:00(日・月休)
Cocoro テディベアと雑貨のお店 一周年記念
「いっぱいありがとう」

静岡県 藤枝市
お問い合わせ 054-686-2871

参加作家(敬称略)
イシカワヨリコ、Emi(Bear attic )、えっちゅうえみ、大竹陽子、
加茂美智子、衣笠美保、坂井礼、高氏佳子、永井みちる、西原恭、
ヒナゴキミコ、藤原ようこ、マキレイコ、松浦愛子、松田千鶴子、
宮川清美、山中千恵、fumino、湊敦子
posted by yanakano zoo at 21:59| Comment(0) | テディベア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

拝啓つげ義春様、無事初日を終えました。そしてありがとうございます。

こんにちは。
つげ義春氏公認トリビュート企画「拝啓つげ義春様」は
大盛況のうちに無事初日を終えました。
本当にありがたいことに木箱ハウス付き布石売りセット「マレー助川ハウス」は
初日でお迎えいただきました。
オープニングの時点では布石がお持ち出来ず、
そんな中でのお迎え本当にありがとうございました。
夜には布石と小物を追加してきました。
会期後半でまた布石数個をこそっと増やします。
後期は立体作品も多く、ねじ式作品ばかりを集めた一角は圧がすごい(笑)。
圧巻でしたよ。
どれもこれも素晴らしかったけれど、
スタート前から写真でドキドキした編み師203gowさんの
ゲンセンカン主人作品がやっぱりすごくて眼福でした。
あのビュービュー吹く風というか、漫画の線の感じが編みで立体化されている、、、。
斜め上行く発想とフォルムにドッキリしまくりでした。
切り取る場所も作品も様々、本当に皆さんすごいなあって思います。
そんな中でバク助川氏ものんびり石を売っておりますので見ていただけましたら嬉しいです。


そして、同日スタートでした目黒Dear Bearさんの『Teddy Bear’s Day』のちびりんも
無事新しいお家に旅立ちました。
朝早くからお出かけくださいました皆様、お迎えくださいましたお客様、
どうもありがとうございました。
小さい子、また作りますね。


横浜人形の家での「テディベアコレクション展2017」も無事終了いたしました。
主催者様のサイトを見ますと、
コレクション展に沢山の感想や応援、次に繋がるお言葉もいっぱいいただいたようで
初めての試み、主催者様もほっとしておられることでしょう。
抽選販売のベアたちも各当選者様にご連絡が行っている頃でしょうか。
茶グマさんはどうしたかな?
どうぞよろしくお願いいたします。


最後になりましたが西荻窪でのギャラリー展示を終え、
大阪のRitti Bearさん店舗応募、ホームページ応募に移っている
Vecchio 〜antico animali di peluche〜
ご応募受付がいよいよ29日(日)18:00までとなりました。
長いと思っていてもあっという間ですね。
Ritti Bearさんの専用サイトで全ての作家さんの作品が沢山のお写真で楽しめますので
どうぞお気に入りの子と出会いにお出かけください。→★
(木になる子をクリックすると、各作家さん作品のページに飛び、6点ずつ写真、スペック等が見られます。)
私の黒くまちゃんもどうぞよろしくおねがいいたします。→
posted by yanakano zoo at 16:12| Comment(0) | テディベア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする