2016年06月25日

Robota-Robota展は無事終了しました

IMG_3462 (1).jpg

連日ご好評いただきましたビリケンギャラリー「Robota-Robota展」は
22日無事終了しました。
お出かけくださいました皆様、気にかけてくださいました皆様
どうもありがとうございました。
嬉しい感想などもいただけて参加出来て本当に良かったと思っています。

Kuribo-01詳細をアップするつもりが会期中に出来ず大変申し訳ございませんでした。
遅すぎるけれどちょっぴり振り返って。

初めてのロボット、面白そうとお受けしたものの、
いざ制作にはいってみるとこれがかなりの難産でして、、、
作りたいイメージはあったものの、何回もギブアップしそうになりました。
が、人間追い詰められると眠っていた何かが目覚めるのか
最後は変な脳内分泌で楽しくて仕方なくなりました(笑)。

ご一緒のすばらしい作家さんたちもロボット初めての方も多かったと思いますが
さすがのアイデアとクオリティー、皆それぞれに独自のロボットを誕生させていて
本当に面白い空間でした。

IMG_3449.jpg

私がロボットで最初に思い描いたのは自分と同じ床の上をトコトコ歩いてくるような自立の姿。
大好きなブレードランナーの一場面に、地上に暮らすアンドロイド技師の家で
二体のロボットが玄関まで迎えに出てくるシーンがあるのですがそれが大好きで
壁にぶつかったり隙間に隠れたりしながら「オカエリナサイ」って
言ってくれるような姿を思い描いて作りました。
足裏は接地面を大きくした方が安定するのでしょうが、
どうしても小さくちょこんとした足にしたくてそちらを優先しました。
この足、見てくださった皆さんに結構好評で嬉しかったです。
少し長めの腕は肘部分にもジョイントが入っていますので
内側にしたり外に向けたりと少し表情がつけられます。
そして先端のハサミでお耳ボタンをそっと掴めたりします。
もう一箇所つかめる場所があるけれど、オーナー様だけへの秘密です(笑)。
腕を少し後方気味に下ろしたポーズが自立の基本ですが
自立をより安定させるために登場するのが
先端テクノロジーの(どこがじゃ)ナンチャッテ充電タワー型自立補助器〜。
こちらのコルク部にハサミを挟んで立たせると腕を上げた状態でも自立可能です。ほほほ。

Kuriboは話しかけられた言葉を少しづつ覚えていきます。
そしてある時、胸のモニターに鼓動が刻まれ心がうまれます。

お顔は四角いモニター型、全体に色味を落として、
目も薄いイエローの森脇由美子さん制作のグラスアイにしてみました。
こちらもとても好評でした。

お写真は搬出時のギャラリーでパチリ。
すてきなオーナー様のもと、元気でね、Kuribo! 



さあ、次はコンベンション!
ただいま新作の仕込み中です。
ロボットはいないけれど、あれこれ連れて行けるように頑張ります。
7月末の暑い最中ですが、是非遊びにいらしてください!
またご連絡します。
posted by yanakano zoo at 15:03| Comment(0) | テディベア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

Robota-Robota展 初日無事終了しました。

昨日のビリケンギャラリー「Robota-Robota」展は
沢山のお客様で賑わい無事初日を迎えることが出来ました。
お出かけくださいましたお客様にはどうもありがとうございました。
夜オープニングパーティーに伺い、改めてあの空間を見て、
引き出しに溢れんばかりのアイデア搭載ロボットたちに
もうウキウキしっぱなしでした。
とっても楽しい空間になっています。
お客様にkuriboの説明も聞いていただけて、楽しいひと時でした。
ありがとうございました。
会期は22日まで続きます。
強く優しくどこか儚げなロポットたちに会いに
是非おでかけください。
※明日月曜日はビリケンギャラリーは定休日になりますのでお気をつけください。


週末帰省のサイクルがちょっとずれて、
週明け前半は実家で過ごしてきます。
kuribo-01お写真だけで失礼しています。
説明など戻りましたらアップします。


「Robota-Robota」
〜包まれたロボットたち〜


◾期間:2016年6月11日(土)〜22日(水)※月曜定休

◾時間:12:00〜19:00

◾会場:ビリケンギャラリ−

     東京都港区南青山5−17−6−101 ビリケン商会

◾参加作家


秋元机
梅津恭子
大塚勝俊(ToyField)
CLICK CRACK
コイケジュンコ
坂井雅人
杉興安
203gow
hippie coco
ホリサチコ
ミヤタケイコ
湊敦子


◆ビリケン商会HP→⭐︎
posted by yanakano zoo at 18:52| Comment(0) | テディベア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

Robota-Robota- 包まれたロボットたち  グループ展参加のお知らせ

CjeFNtJVEAE9lu6.jpg

こんにちは、
11日からスタートのグループ展参加のお知らせです。

ロボットがテーマの企画展、参加してみない?とのお誘いに
面白そう!とお受けしてしまったものの、
今になってドキドキしています。

メンバーも素晴らしい方々ばかり、
大丈夫か?自分、、、
ロボットとはどんなものなのかさえも分かっていないのだけれど
ラフスケッチはしたものの、いつもの通り何日も素材組み合わせに費やしてしまっているけれど
もう開き直って初の谷中のロボット作ります。

一体どんな包まれたロボットたちが集うのでしょう。
是非お出かけください。

お写真作品は杉興安さんです。

「Robota-Robota」
〜包まれたロボットたち〜


◾期間:2016年6月11日(土)〜22日(水)※月曜定休

◾時間:12:00〜19:00

◾会場:ビリケンギャラリ−

     東京都港区南青山5−17−6−101 ビリケン商会

◾参加作家


秋元机
梅津恭子
大塚勝俊(ToyField)
CLICK CRACK
コイケジュンコ
坂井雅人
杉興安
203gow
hippie coco
ホリサチコ
ミヤタケイコ
湊敦子


◆ビリケン商会HP→⭐︎

※作品の販売方法については、会期直前にビリケン商会HPにて詳細をお知らせします。

posted by yanakano zoo at 11:24| Comment(0) | テディベア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

ハイカラ雑貨店ナツメヒロ「キツネ展」は無事終了しました。

昨日、最後まで盛況のうちキツネ展は幕を閉じました。
期間中本当に沢山のお客様にご来場いただき、
私のキツネも見ていただけて
うれしい一月間でした。
気にかけてくださいました皆様、
ご一緒させていただけました作家様、
お世話になりましたナツメヒロ様、
本当にありがとうございました。

展示にご協力くださいましたオーナー様、
長い間ありがとうございました。
優しいお気持ち、ご縁をいただけまして心から嬉しく、
自分の方がほっこり幸せをいただけました。

これからもきつねさん、動物たちをチクチク作って行きますので
またどこかでお会いできましたらうれしいです。

次回まとめて見ていただけるのは
7月30、31の国際フォーラムでのテディベアコンベンションになりますが
その前に動物じゃない不思議な企画展にお声をかけていただきました。
改めてまたお知らせしますね。


ありがとうございました。



posted by yanakano zoo at 13:42| Comment(0) | テディベア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする