2013年06月14日

おのれ、茶毒蛾!!

もう今週も週末ですが、先週末はドールフェスや作品展など、
世の中には本当に凄い物を作る方が山程いるもんだなあ…に、浸かりましたので
週明け月、火曜日の帰省から戻ったらブログで感想でもと思っていたら…
やられました…
この時期、私のプチ趣味は実家の庭仕事だったりするのですが、
気持ちよーく、椿を剪定していたら、何やら腕が痒い…。
あれれ?と思っているうちにみるみる赤い斑点が現れて、
まー、痒い痒い!
直にシャワーを浴びたけれど、赤斑点が増えて行くような…
この日最終日のグループ展を見に、早めに実家を後にする予定でしたが
とてもこの腕を晒して歩けそうになく、予定変更です。
戻って迎えた水曜日、腕は益々真っ赤でかゆみもマックスであります。
別件でメールいただいたクマ共さんが毛虫皮膚炎を経験されていて、
早く皮膚科に行った方がいいとのアドバイス。
この日も行きたい個展の最終日だったので、長袖でかくして何とか見た後、
毛虫ごときで病院?と疑いつつも、近所の皮膚科に。
「あ、もうこれ茶毒蛾ですよ。1〜2週間はかゆみ続きますので我慢してくだい」
何処かマン研ノリの女医さんに明るく言われて、
飲み薬やステロイド軟膏などどっさりいただいて本日に至ります。
やっとポツポツが増える事は無くなりましたが、薬塗っても痒い〜
軟弱な私は仕事もクマもお休みであります。

恐るべし茶毒蛾!
この経験を何とか+に変えるとすると…
患者さんが溢れる初めて行った皮膚科の待合室には,
ONEPIECEが一巻から揃っていて、
長い待ち時間で今更ながら一巻読破。
実はONEPIECEは読んだ事も本気でアニメ見た事もないんです。
一巻ってもうかなり前の作品だと思うのですが、
荒削りだなと思いながらも面白いわ〜。どうしよう、はまったら…
次は一週間後、この先通院する事は無いと思うのでちょっと残念です。
おのれ茶毒蛾、この秋の虫展で可愛く作ってやるぞと心に誓う6月です。

posted by yanakano zoo at 15:42| Comment(10) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毛虫の種類まで特定されたんですね・・
まだ関東がここ数日涼しかった事が救いでしょうかね^^
早く痒みがおさまりますように!
お大事に〜〜
Posted by 梅☆ZOO at 2013年06月14日 21:10
行ってよかったですよー、ありがとうございます。
先生、もう発疹見て一発。
数年に一度大発生するらしいけれど、
今年か来年がそれに当るらしいです。
ふふふ、まさかと思うけれど、
くれぐれも茶毒蛾画像検索しないように。
密集図、卒倒します(笑)

Posted by yanakano zoo at 2013年06月15日 07:19
わわ! 絶対検索しないようにしよ。
昨日はコメント書いてから、よせばいいのに「毛虫皮膚炎」で画像検索してしまい、痒くなってきてしまいました(笑)
Posted by 梅☆ZOO at 2013年06月15日 07:22
梅☆ZOOさん

うわー、つい「毛虫皮膚炎」検索しちゃったじゃないですかー。痒いわ〜
ネットで茶毒蛾調べてたら、一度刺され毛虫皮膚炎になると、次回はもっと反応しやすくなるらしい…でも回数が増すと、耐性が出来るらしい…やですよ、何回も。
ううう、泣。
Posted by yanakano zoo at 2013年06月15日 07:42
大変遅ればせながらデザフェスお疲れ様でした!<(_ _)> 
私の代わりに相方に湊さんの作品を見に行ってもらったのですがタイミングが合わず、私以上に悔しそうにしておりました;
(といいますか、使いもまともに頼めないだなんて・・・っ)


【茶毒蛾】・・・思いっきり検索かけてしまいました(~_~;)
毛虫は触っちゃいけないよって昔よく言われましたが、こーゆーコトになってしまうのですね。あぁ・・・恐ろしい。
痒みって厄介ですよね、血行がよくなると痒みが増しますので患部を冷やしておさえてくださいませ。(アルコールもひかえめに〜♪)
↑私も利き手が皮膚炎です;


一日も早く痒みがおさまりますように!
Posted by MANABE at 2013年06月15日 09:48
MANABEさん
デザフェス、私も遊びに行きたかったのですが、
2日間で4fに行けたのは初日一回、お昼休みにちょこっとだけで、
相方さんにご挨拶出来ず残念でした。
諸星さんのお話聞きたかったのに〜どうぞ宜しくお伝えくださいね。
ねー、ビックリですよ。
お風呂も温めのシャワーですし、
無駄に冷凍庫の場粗取っていた保冷剤が大活躍ですよ、
ほほほ。


Posted by yanakano zoo at 2013年06月15日 17:26
お加減はいかがですか?
チャドクガは、八王子に住む同僚が刺されてしばらく通院するほどでした。ヘタに擦ったり叩くと、広がってさらに悪化するのできおつけてくださいね。自然のあるところでは、きおつけるべき蛾だそうで、お医者さんもすぐに分かるそうです。野外の作業は、夏でも長袖で防御が一番の対策ですね(*^^*)

Posted by I-ハラ at 2013年06月16日 14:53
I-ハラさん
ありがとうございます。
一時期より大分痒さは治まってきましたが、食後などに突然モーレツ痒みタイムが来たりして、良い大人が転げ回ってます。
うっ!もう初期でしっかり擦ったり叩いたりしまくりましたので
首や体にまで飛び火しております。
お恥ずかしながら、庭仕事甘く見て半袖でやったのですよ、おばかちゃんの自分が悪い〜とほほ…
Posted by yanakano zoo at 2013年06月17日 05:30
こんにちは。
お久しぶりです。記事を読んだだけでなにやら痒くなってきました。お大事になさってください。

私の今年はベランダでなんちゃって家庭菜園を挑戦しております。が・・・すでにシシトウは虫にやられ抜いてしまいました。トマトは一番最初の実が黒くなってきて危ういのです。難しいものですね。

また関西来られる機会があればお会いしたいです! いま四国へ思いが行っています。
Posted by マツモト@神戸 at 2013年06月17日 11:32
マツモト@神戸さん

こんにちは、その節は本当にどうもありがとうございました。
痒くしてしまってすみません(笑)。
家庭菜園いいですね、
育て上げたお野菜が食卓に乗るなんて、何て贅沢で幸せなんでしょう。
我家もいろいろ試しましたが、かろうじてバジルと大葉のみ元気でいます。
今、いただいた黒いモヘアで小さな鳥を作っています。
ショワショワした感じがとても羽っぽくて重宝しています。
完成したらアップしますので、どぞ見てやってくださいね。

Posted by yanakano zoo at 2013年06月17日 16:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: