2012年02月16日

物語のモノガタリ

こんにちは、遅くなってしまいましたがテーマのお話を。


私が選んだテーマは、
お話の産まれた大昔から、しっかり人の心と社会に生き続けている
神使と、力を持った動物のおはなし。
彼らがフラッと遊びにきてくれたらなんて思いながら作ってみました。


1、王子の狐行列
昔々、王子の大きな榎の下には、年に一度、大晦日の晩になるとおびただしい数の狐火が集まりました。
それは東日本全域から王子稲荷までお参りに行くために狐達が集まっていたから。
装束姿に着替え、白い狐を先頭にお参り行列がはじまるのです…と言うお話から。

5本尾の大きな白ギツネと、小さな稲荷狐、
狐の行列が楽しそうで、思わず参加しちゃった、ちびポン! ちび白オオカミのご一行。


2、大口真神とオボヤシナイ
オオカミを大口真神として奉ったお話から。
その昔、東征の途中、山で道に迷ったヤマトタケルを、
何処からともなく現れたオオカミが道案内をして助けたため、
ヤマトタケルのお使いとして奉られることになったとか。
一節には白いオオカミだったそうですが、
何だかかっちょいいお話で、谷中のZOOのオオカミさんには荷重いかも…
だから前半ははしょり、もう一つのお話をメインに(笑)。
昔オボヤシナイと言って、オオカミが子育てする頃になると、
子育ての手助けとして村の人々は巣穴近くに小豆飯を置いてやったそうです。
そんな、小豆を食べて育った谷中の大口真神さんは
あれれ? 白くないのです。

オボヤシナイされちゃった大口真神?


3、麒麟神話
中国神話の伝説動物麒麟は獣類の中で一番位の高い瑞獣です。
心優しく、足元の虫を踏み殺さないように地面から浮いてあるき、
清らかな人の目にしかその姿は見えません。

ビールに神社に、話題の日本橋(ふふふ)にと、
しっかり現代日本に生きている麒麟。
ある日横をみたらこんな子が居座ってくれていたらどんなに嬉しいだろう。
お気に入りです。

住み着き麒麟

以上6体になります。
是非実物の彼らに会いにお出かけください。
初日前の詳しいお写真お披露目は控えますね。

初日18日夜にはお写真アップ予定です。



「物語の中の動物達展」
●展示期間:2012年2月18日(土)−2月29日(水) 
●OPEN:12:00−19:00 ※月曜休
●会場:ビリケンギャラリー →
●出品作家 今井昌代/梅津恭子/オカムラノリコ/湊敦子/ミヤタケイコ

posted by yanakano zoo at 11:41| Comment(8) | 物語の中の動物達展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もしかして・・・と思っていましたが、やっぱり王子の狐行列!
しかも、思わず一緒に参加しちゃったポンちゃんとオオカミさん?
気になります〜〜〜!!

今回は、初日の抽選後は、お持ち帰りでしょうか??
日曜日でもお顔見れるなら、行きたいなぁ・・・。
(そもそも、赤子を連れて外出できるのが微妙ですが・・・)
Posted by ゆきんこ at 2012年02月16日 14:52
ゆきんこさん
王子の狐狐行列、そうなんです、近場でチョイスです(笑)。
でもあくまでメイン一体と3匹の行列のイメージですが…。
今回は全員全作品最終日迄完全展示です。
じっくり見ていただけます。
ご都合のよい時に是非!

Posted by yanakano zoo at 2012年02月16日 16:18
ふふふ、行列、楽しそうです(^-^)
最終日まで完全展示なんですね!
うれしいです♪♪

ちなみに、湊さんはいつご在廊予定ですか?
初日のみですか・・・?
せっかくなら、お会いできたらうれしいなぁ♪と。
Posted by ゆきんこ at 2012年02月16日 20:47
狐行列・・・うっうちのキツネさんも参加させたいですぅ!
初日にがんばって行くつもりです(電車は苦手なので、ちゃんと辿り着くか・・・。)
そして、あの脚の持ち主も気になりますね!!
会えるのを楽しみにしています!!
Posted by mami-purin at 2012年02月16日 21:23
ゆきんこ さん
お返事遅くなってすみません。
私の在廊日は今の所18、19(日)となります。
お仕事の関係で、中々伺えないのですが、
御連絡頂ければ出来る限り伺います。


mami-purinさん
搬入を終え、出来上がった展示を見ると、行列には見えなくなってしましました…ごめんなさい。
チビッちょが可愛く壁にとんでおります(笑)
足はね、麒麟君なんです。
でも頼りなーい感じの犬顔君です。
ふふふ、お楽しみに。
Posted by yanakano zoo at 2012年02月18日 00:16
在廊日のお返事、ありがとうございます♪

19日の昼ごろを狙ってみます(^-^)
天気と、赤ちゃんの元気次第ですが・・・
Posted by ゆきんこ at 2012年02月18日 01:30
ゆきんこさん
19日ですが、ごめんなさい、2時半頃からの在廊予定となります。お会いできるでしょうか…
お天気であるよう念じております。
Posted by yanakano zoo at 2012年02月18日 21:20
ゆきんこさん 
追記です。19日は1時半頃からは伺えるようになりました。
お時間大丈夫そうなら是非お出かけください。
楽しみにしております!
Posted by yanakano zoo at 2012年02月19日 11:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: