2017年10月31日

Cocoro テディベアと雑貨のお店一周年記念「いっぱいありがとう」に参加の白ポン!です。

IMG_0445.jpg
IMG_0428.jpg
IMG_0458.jpg

明日11月1日に一周年を迎えられる静岡のお店
Cocoro〜テディベアと雑貨のお店〜さんのアニバサリー企画
「いっぱいありがとう」に、沢山の白いベアたちが集まります。
谷中のZOOからはミニ白ポン!を向かわせました。

テーマは「白」。
清楚でふんわりとしたオーナーのfuminoさんのイメージと
新たな一年の始まりに真っ白な心でとの気持ちを込めて
ふわふわのポンちゃん!にしてみました。
柔らかなベージュ地の生成りアルパカとグレーアルパカの組み合わせ、
瞳の色、お鼻も薄色に、全体を淡い優しいイメージにしてみました。
飾りも白くシンプルに。
真っ白では無いけれど、暖かい生成り白の子です。
連れて歩いていただけるように、少し軽めにしています。
是非抱いてみてください。

ベアの他にもfuminoさんが選んだ優しい気持ちになる雑貨も。
お近くのお客様がいらっしゃいましたら是非お出かけください。



テディベアの販売方法について(ショップより)
11時オープンになります。皆さんの作品をゆっくりみていただけるよう、
販売は12時からとさせて頂きます。販売は先着順になりますが、
同じ作家さんへのご希望が重なった場合は抽選とさせていただきます。

ミニ白ポン!は午前中に到着(無事到着しました1日追記)、
13時から先着順販売ですが、
その場にご希望の方が複数いらっしゃる場合は抽選
となります。

どうぞよろしくお願いいたします。



11月1日(水)〜11月30日(木)11:00〜17:00(日・月休)
Cocoro テディベアと雑貨のお店 一周年記念
「いっぱいありがとう」

静岡県 藤枝市
お問い合わせ 054-686-2871

参加作家(敬称略)
イシカワヨリコ、Emi(Bear attic )、えっちゅうえみ、大竹陽子、
加茂美智子、衣笠美保、坂井礼、高氏佳子、永井みちる、西原恭、
ヒナゴキミコ、藤原ようこ、マキレイコ、松浦愛子、松田千鶴子、
宮川清美、山中千恵、fumino、湊敦子
posted by yanakano zoo at 21:59| Comment(0) | テディベア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

拝啓つげ義春様、無事初日を終えました。そしてありがとうございます。

こんにちは。
つげ義春氏公認トリビュート企画「拝啓つげ義春様」は
大盛況のうちに無事初日を終えました。
本当にありがたいことに木箱ハウス付き布石売りセット「マレー助川ハウス」は
初日でお迎えいただきました。
オープニングの時点では布石がお持ち出来ず、
そんな中でのお迎え本当にありがとうございました。
夜には布石と小物を追加してきました。
会期後半でまた布石数個をこそっと増やします。
後期は立体作品も多く、ねじ式作品ばかりを集めた一角は圧がすごい(笑)。
圧巻でしたよ。
どれもこれも素晴らしかったけれど、
スタート前から写真でドキドキした編み師203gowさんの
ゲンセンカン主人作品がやっぱりすごくて眼福でした。
あのビュービュー吹く風というか、漫画の線の感じが編みで立体化されている、、、。
斜め上行く発想とフォルムにドッキリしまくりでした。
切り取る場所も作品も様々、本当に皆さんすごいなあって思います。
そんな中でバク助川氏ものんびり石を売っておりますので見ていただけましたら嬉しいです。


そして、同日スタートでした目黒Dear Bearさんの『Teddy Bear’s Day』のちびりんも
無事新しいお家に旅立ちました。
朝早くからお出かけくださいました皆様、お迎えくださいましたお客様、
どうもありがとうございました。
小さい子、また作りますね。


横浜人形の家での「テディベアコレクション展2017」も無事終了いたしました。
主催者様のサイトを見ますと、
コレクション展に沢山の感想や応援、次に繋がるお言葉もいっぱいいただいたようで
初めての試み、主催者様もほっとしておられることでしょう。
抽選販売のベアたちも各当選者様にご連絡が行っている頃でしょうか。
茶グマさんはどうしたかな?
どうぞよろしくお願いいたします。


最後になりましたが西荻窪でのギャラリー展示を終え、
大阪のRitti Bearさん店舗応募、ホームページ応募に移っている
Vecchio 〜antico animali di peluche〜
ご応募受付がいよいよ29日(日)18:00までとなりました。
長いと思っていてもあっという間ですね。
Ritti Bearさんの専用サイトで全ての作家さんの作品が沢山のお写真で楽しめますので
どうぞお気に入りの子と出会いにお出かけください。→★
(木になる子をクリックすると、各作家さん作品のページに飛び、6点ずつ写真、スペック等が見られます。)
私の黒くまちゃんもどうぞよろしくおねがいいたします。→
posted by yanakano zoo at 16:12| Comment(0) | テディベア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

「拝啓つげ義春様」に参加します。21日追記

IMG_4600.jpg

いよいよ明日21日からつげ義春氏公認つげ義春トリビュート展
「拝啓つげ義春様」後期がスタートします。


私はつげさんの「無能の人」から、主人公助川氏をマレーバクにして
多摩川河川敷での石売り小屋を遊べる助川さんハウスにしています。
石が売れず途方にくれるマレー助川さん。
お顔も困り顔になってます。
布の石に絵をかいたり、リボンをかけたり、なんとか売れないか色々考えるマレー助川氏。
なぜバクなのかといいますと、つげ作品がよく夢が大切なファクターとして語られること、
そして後期作品(無能の人も)が発表された雑誌の名前から。
木箱の扉を開けると、中には石売り屋さんセットが入っています。
展示されている小物類は全て箱に収納できます。
どうぞご自分のお店を開店させて石売りごっこ楽しんでください。
今回の箱、小物台担当は谷中組2号さんです。

そして、初日オープニング時では布石が間に合わずまだありません、ごめんなさい。
(仮に布がおいてあります)
初日夕方には小屋小物特性トタン板
(サビ塗装が小屋気分が一気にアップしますー笑)と
石をいくつか持って行きます。
小物含め期間中増やして行きます。
IMG_1838 (1).jpg
とりあえず石二つ。
トタンと布石がなかなか相性いいのです(笑)


後期も素晴らしい作品が所狭しと並んでいました。
お時間ありましたら是非お出かけください。


つげ義春氏公認つげ義春トリビュート展
「拝啓つげ義春様

《後期》2017年10月21日(土)〜11月5日(日)月曜休み

お問い合わせ ビリケン商会:03-3400-2214
営業時間 12:00〜19:00 (毎週月曜日定休)
〒107-0062 東京都港区南青山5-17-6-101 ビリケン商会

つげ義春氏公認のトリビュート展を二期に分けて開催いたします。
氏の傘寿のお祝いと第46回日本漫画家協会賞コミック部門大賞受賞を記念して、
漫画家、イラストレーター、写真家、画家、立体作家など
多ジャンルで活躍する豪華作家陣が“つげ義春の世界”を表現します。
posted by yanakano zoo at 02:42| Comment(0) | テディベア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

いよいよ本日まで、横浜人形の家「テディベアコレクション展」。そして今週末からは、、、

お世話になりました「テディベアコレクション展」も
いよいよ本日19日が最終日となりました。
14日の在廊日は、大橋ご夫妻、ベア作家の浜口美保さん、山路よう子さんも在廊されて
お客様にベアのお話をしたり、皆んなであれこれおしゃべりしたりと
楽しい時間を過ごさせていただきました。
実演ではわざわざお出かけくださったお客さまには
本当にありがとうございました。
ナマケモノ君も遊びにきてくれました、ありがとうございました。


搬入時以来初めて伺いましたが、
ベアたちとても自然にそれぞれの場所でいいお顔していました。
初めてアーティストベアを見たというお客様がとっても感動されて
抽選にご応募くださると言った場面も。
コレクターであり、今回のコレクション展の主催でもあるご夫妻の
思いが伝わっていくのを間近で見られてちょっと感動でした。

そんなコレクション展も本日19日までとなります。
すぐ近くが横浜中華街というロケーション。
生憎のお天気ですが、是非観光兼ねてお出かけください。

IMG_1807.jpg
ガラスのショーケースに沢山のベアたちが。
会場中央のパンダ軍団。初めてのパンダどんちんさんも!
そして、九尾狐さんが!大切にしていただけて本当に嬉しく
もっと頑張らねばと思いました。

IMG_1810.jpg
こちらは今回コレクション展のために作られたベアたち。
会場で抽選シートにご記入での抽選販売になります。

IMG_1813.jpg
大好評のチーキー、パンキン軍団。かわいい!

IMG_1714.jpg
コレクション展のためのオリジナルパンキンさんたち。
どの子もいいお顔をしていました。

IMG_1707.jpg
この子は本日までの抽選販売になります。
素晴らしい作家さんのベアさんたちと誇らしげにケースに座っておりました。
どうぞ良いご縁をいただけますように。

お写真以外にも貴重なベアが沢山展示されて、
気になる作家さんのベアが間近でゆっくり見られるのも魅力です。
会場でお声をかけていただければベアたちも触れるそうです。
主催者様のベアへの熱いお話と一緒に是非楽しまれてください。

テディベアコレクション展2017

会 場:横浜人形の家 2F 多目的室
期 間:2017年10月7日(土曜日)〜19日(木曜日)
午前9時30分〜午後5時(多目的室入場は午後4時45分まで)
入場無料



そして、今週末21日からは
ビリケンギャラリー「拝啓、つげ義春様」展 後期がスタート
します。
この中に私の名前があっていいのだろうかと思いながら
楽しんでやってます。
今回は谷中のZOO初の木箱作品に挑戦しています。
リカちゃんハウスならぬ、目指せ!つげさんハウスです。
この箱ハウスの住人はバクの助川さん。
小物含めまだまだ作業してます。
どうなるか未知ですが、楽しくチクチクやっています。
なので今回作品はぬいぐるみオンリーでなくなります。
のんびり見て楽しんでいただけたら嬉しいです。
お写真は明日夜になりますがアップします。



posted by yanakano zoo at 09:50| Comment(0) | テディベア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

『Teddy Bear’s Day』の「ちびりん」です。

IMG_0369.jpgIMG_0390.jpgIMG_0373.jpg

明日から始まります『Teddy Bear’s Day』に、小さなベア一体参加いたします。

10月もあっという間に半ば、もうすぐ落ち葉が降り積もる季節です。
そんな落ち葉の中を歩いていると、なにやらカサカサと音が。
落ち葉の山がカサコソ動いて小さな鼻が出てきました。
チビりんはクマ?ですが、
細長いマズルで落ち葉に埋もれた木の実を探して家に持ち帰る食いしん坊。
うーん、だから太っちょなのであります。
手足パッドは木の実のイメージで
ウールフェルトにアンティークメタル糸でテクスチャーを入れてみました。
ボディはアルパカ。
秋色を感じる色合わせにしてみました。
手のひらサイズの小さなちびりん、
秋のお散歩に是非連れて行ってやっていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

『Teddy Bear’s Day』
Dear Bear目黒店
10月14日(土)〜10月31日(火)

参加作家(敬称略)
芦刈実希子/小町さえり/国本雅之/向当まり&あけみ/
ノジリヒロエ/ホリサチコ/マツノハルミ/山中由紀/湊敦子

14日初日は11時15分の時点でショップにいらっしゃるご購入ご希望の方で抽選販売
その後は通常販売となります。
二日目以降からお電話での通販も可能になります。

詳しくはショップまでお願いいたします。
Dear Bear目黒店 03-5789-7766



そして同じく14日(土)、
横浜人形の家 2F多目的ホールで開催中の「テディベアコレクション展」にて
実演をやらせていただきます。
のんびりチクチクしていると思いますので、
もし素敵なコレクションのベア達に会いにお出かけの際は
お声かけていただけたら嬉しいです。
「テディベアコレクション展」は19日まで(入場無料)、となります。

合わせてどうぞよろしくお願いいたします。
posted by yanakano zoo at 15:50| Comment(2) | テディベア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする