2017年03月25日

ミケさん、くつろいでます。

14891137336820 (1).jpg

14891138654721.jpg

こんにちは。
多分私の右手は世の中の平均よりは少しばかり多く酷使されてると思うのですが
ここひと月ほど腕が痛くて指はしびれるし、
あれ、これが○○肩って言うやつか?
あー、温泉にでもつかってどこまでもふやけたい〜、などと思っていた時
お客様からお写真が届きました。

露天風呂の湯気に気持ちよさそうな太っちょ三毛さん。
ご旅行に連れて行ってもらったそうです。
くー、羨ましいぞ、ミケちゃん。

実は谷中のZOO、その昔3匹だけ猫に挑戦したことがあるのですが
この子は初めて作った猫さんでした。
猫背自慢のおにぎり体形。
背中をポンポンってすると埃がたつような陽だまりの野良をイメージして作りました。
猫に悪戦苦闘したこともあって、思い出深いミケさんです。
いいお顔になってるなあ、
ジーンと嬉しいです。
可愛がってくださってどうもありがとうございます。
※写真使用のご了承をいただいています。

あっという間に三月最後の週末、
朝から昭和元禄落語心中の最終回を見てしみじみのスタートです。
posted by yanakano zoo at 12:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

すっかり春ですね、ご無沙汰しています

こんにちは、
春の三連休もあっという間に過ぎ、気がつけば4月も目の前。
前回からひと月以上のご無沙汰、大変失礼しています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

怒涛の三月も何とか一息、
久しぶりの更新にベアがお披露目できず情けないのですが
すっかり退化気味のブログ脳に鞭打って
近況など綴りたいと思います。

更新もせずに申し訳なくも
お立ち寄りくださるお客様には本当にありがとうございます。
ちょっぴり気弱になっている時にナイスタイミングでメールをいただいたり、
思いかけず嬉しいプレゼントが届いたり、
気にかけていただけることの幸せにただただ感謝、
何かと焦っている心にじわじわと元気がひろがりました。
ありがとうございます。


前回お話しした小さなてんこ盛り?豆白キツネはほぼ完成しました。
えへへ、ちびっちょさんですが9尾にしてみましたよ。
現在ちょっぴり延びた4月の納期に一息ついています。
okいただけましたらお披露目させていただきますね。
豆さんがとても可愛かったので同サイズで
ナチュラル、黒、青斑のキツネさん(一本尾)をつくって見ました。
こちらも何処かでお披露目させていただけたらと思っています。
このひと月でお待たせさんたちをもう少し進めたかったのですが、
今は4月の福岡行きたち優先で型起こしをはじめています。


引き篭もり気味ではあるけれど、
その反動と気分を盛り上げたくて気になる展示などにもちょこちょこと出かけてます。
今年も無事開催の春のクマさん一大イベント、恵比寿テディベアフェスティバル。
私も初日遊びに行きました。
ベアを始めた頃からのとっても素敵な小さなお友達もこの春から高校生、
アイドル顔負けの美人さん成長した彼女、
久しぶりに会えてしみじみ嬉しかったなあ。
クマ友さんたちとの楽しいおしゃべりと、またしてもやっちまった感満載のモヘアゲット。
予定があり長くいられませんでしたが、
コンベンションとはちがう恵比寿の空気にちょっとだけ包まれてきました。



初体験、アートフェア東京。

古美術・工芸から、日本画・近代美術・現代アートまで、
幅広い作品のアートが展示される日本最大級の国際的なアートフェアとのこと。
初めて行ってきましたがいやはやカオスです(笑)。
気が遠くなるような繊細な作品からホッと気の抜けた立体作品、
それに混じって誰もが知ってるうっそ〜な有名作家さんの作品やら目の飛び出る骨董も
もう触れる場所(触りませんが)で展示されていました。
気になった作品の作家名を帰宅後ググってみるも、
あまり情報が出てこなかったり。
日頃ネットで流れて来る情報などわずかなことなのだと改めて思いました。
アートフェアにはこのカオスにもいろいろ意見もあるようですが、
気楽に楽しむには敷居が低くて楽しかったです。
来年もまた行こう!

IMG_0137.jpg
byHIROSHI OHASHI
す、すみません、この子のおちりとムッチリ股引にやられました。
と、飛べないよねえって小さな翼と尻尾の下りもかわいいなあ

IMG_0152.jpg
by吉川かおり なんとも気持ちのよい動物たちです。
石粉粘土とガラスの半透明感が新鮮で暖かいのに程よくクール。
やっぱり可愛いっていいなあ。

IMG_0142.jpg
by河野甲 これは大人の背丈より大きな作品。
樹脂粘土の乾かないうちに表面に革を貼って形をつくっていくそうです。
触って行くうちに変わって行く革の味も楽しめるのだとか。
別の作品もかっちょよかった〜




山本彌展『流響ーリュウキョウー』 Gallery Hasu no hana

IMG_0178.jpg

前々からネットでお写真を観て気になっていた山本彌さんの個展があるとのことなので
行って来ました。
羊毛、レース、ガーゼといろいろな素材が絶妙に組み合わさった
何処か時間の流れを感じるきのこなどを作られる作家さんです。
お写真でも美しいのですが、実物の素材の繊細さ組み合わせ、
モノトーンメインの色の美しさにうっとりでした。
作家ご本人はいらっしゃいませんでしたが、
作品の背景にある考え方や思い、展示方法の実験やインスタレーションにつながる考え方など
ギャラリーの方の説明もとっても丁寧で面白くハッとするものがありました。
で、絶対我慢と思っていたのに小さなブローチをお迎えしてしまいました、、、
届くのはまだ先だけれど待つのも楽しみで幸せな時間です。

『流響ーリュウキョウー』
2017年3月18日(土)〜26日(日)
月・火・土・日 12時〜18時
水・金 15時〜22時
入場料:400円
会場:Gallery Hasu no hana
大田区鵜の木1-11-7


これから先も、気になる美術展や個展も沢山でやっぱり春はいいなあ。
インプットしたことを少しでもアウトプットできたらと思います。


そして今シーズンアニメも大詰めですね。
あの、、、機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ見てる方いらっしゃいますか?
いや、もう数回前からフラグ立ってましたし、
ニューシネマばりの消えた音とまばゆい光の対比ときたら、、、わかるけれど、、、
いいじゃないか甘ちゃんだって、ハッピーエンドでいいじゃないかぁ〜(涙)


と言うことで、またブログもボチボチ更新していきます。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


長々とお付き合いありがとうございました。
posted by yanakano zoo at 18:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする