2015年09月15日

すばらしい作品に触れて

造形作家の守亜さんの作品展が終了し二日たちました。
いつも思いますが、ご自分の表現したい物がはっきりとしていて、
しっかりとした実力のもと、今自由に形に出来ているのではないかな、
作品もご本人も生き生きとして見えました。
ご縁あって、今回提物製作する機会をいただきましたが、
何もわからず提物とは?からはじまり、テディベア表現で作る提物とはと悩みながらも
もふもふ担当、楽しく製作させていただきました。

勉強したい事、教わる事、気が付かせてくれた事、課題も沢山で、頭がジンジンしています。
提物に限らずもっともっと消化して自分なりの表現を探せたらと思います。
お迎えくださいましたお客様、気にかけてくださいましたお客様、
本当にありがとうございました。
大切な作品展でこのような機会を与えてくださった守亜さんに
心から感謝を。


そしてもう一つ、明日16日木曜日まで青山ビリケンギャラリーで開催の
「やわらかいちょうこく」ミヤタケイコ・大塚勝俊二人展。
先週行ってきましたが、
もうビリケンさんがパーっと明るく熱を放っていました。
でもギラギラじゃない、洗練された静かで大人な熱。
お二人のぬいぐるみたち、フォルムのかっこよさは正に柔らかい彫刻そのものでした。
ミヤタさんかっこいいです!蛾と二匹のうさぎたち、好きだわー。
11年前にも二人展をなさっていたそうで、
私がモヘアの存在を知る前から、既にあのスタイルを確立さている大先輩方。
ますます魅力を放つ作品、活動と本当にすごい!
大塚さんの作品も追加されたそうです。
おすすめです。

いっぱいの刺激をもらって作りたい!の脳内妄想だけは膨らみます。
今はうめだ阪急ミニ作品展用にハリモグラを作っています。
少し型紙を手直ししてもっともっと可愛くなあれと送り出しますね。








posted by yanakano zoo at 11:04| Comment(0) | イベント・展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

こんなのいます。

こんにちは
重陽の今朝は台風で雨模様、
気持ちはお天気に、朝からお掃除やってます。

IMG_1729 (1).jpg

昨日の守亜さん作品展初日は、大盛況のうち終えたそうです。
ここ数年伺っていますが、本当に丁寧で美しい造形に見入ります。
早く観に行きたいです。
私の提げ物を見にお出かけくださいましたお客様もいらっしゃったそうで
雨と千代田線の乱れの中、本当にありがとうございました。

当日までの秘密とのことで、
何の提げ物を担当したかお知らせ出来ずにいましたが
四神根付、谷中のZOO担当は朱雀でした。
「自由にやってください」とうお題に戸惑いましたが
守亜さんの根付ですから、リアルでかっちょいいのが来るのはわかっていますので、
ここは逆ベクトル、
強い守護神のもと、安心してすくすく育つ朱雀の幼鳥をイメージして作ってみました。
腰に手をやり、いつでも朱雀の頭を撫でられたらいいなあという願望愛玩提げ物(笑)。
頭はダブルジョイントで傾げられますのでどう愛でてでいただけたらと思います。
嘴回りや顎をなでますと経験上かなり気持ち良さげに喜ぶと思われます。
(我家インコ参考)
お写真は腹側を前にしていますが、頭を180度回してモヘアのみの背中を前にしますと
また違った趣に。冬は使い捨てカイロを入れて大切な腰を温る機能もあったりなかったり。
腰に根付と赤いのぶら下げて、散歩楽しんでいただけたら嬉しいです。

朱雀根付用提げ物?「朱雀ひな すざピー」。
リアルでシリアスな作品が並ぶなか、いいのかなーですが、
守亜さんご本人に大変喜んでいただけたので良かった!
(sold)


作品展は日曜日まで。
守亜作品展「Netsuke/8to9/ten」
2015年9月8日(火)〜13(日)会期中無休13:00〜19:00
根津 ギャラリー花影抄→星2


次は10月14日からの大阪うめだ阪急でのミニ作品展になります。
今年はリッティベアさんの企画展で大変お世話になり、
関西のお客様にもゆっくり見ていただけて嬉しく思っております。
今回はクリスマスにはまだ早いけれどちょっとそわそわの動物たち5体を予定しています。
何かと慌ただしい時期ですが、ほんわりしていただける子送り出せるようにがんばります。

posted by yanakano zoo at 08:12| Comment(0) | これからのスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

今日から根津で

こんにちは。
本日から始まります守亜さんの個展にお誘い頂き、
四神根付のどれかで使う提物一点作らせていただきました。
腰のもふもふ、膝に乗せて顎辺りを撫でてやると気持ちよさげに喜びます。
お写真は初日夜以降でアップします。

初めての袋物、何でもない構造にも手間取ってしまい
何回も作り直ししました。
普段ぶら下げていただく物ですがから
瞳は割れやすいグラスアイではなくアンティークシューボタンにしています。
一応小さな物は入りますが、中身の高さを抑えて、
頭を袋に埋めるようにしていただくとなかなか可愛い表情です。
袋物、もっともっと改良していろんな動物達で作るのも楽しそうです。
のんびりぶら下がっていると思いますので見ていただけたら嬉しいです。

守亜作品展「Netsuke/8to9/ten」
2015年9月8日(火)〜13(日)会期中無休13:00〜19:00
ギャラリー花影抄→星2


 
怪獣根付他、いろいろ盛りだくさんらしい、楽しみです。
posted by yanakano zoo at 00:40| Comment(0) | これからのスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

身近の80:20

IMG_1655.jpg

こんにちは。

9月も二日目、散々騒がしかった夏が急に出て行ってしまい
ちょっぴり拍子抜けですね。
今朝、数日ぶりに屋上に上がってみると、この夏ですっかり枯らしてしまったプランターから
雑草と混じってミントが青々と復活していました。
植物の力ってすごいです。

さて先日、
うん十年の愛機マイミシンがいよいよ引退したいと言い出しまして、
いやちょっと待てと修理に出したところ、
部品ストック期間もゆうに過ぎて
修理不可能とのことで戻ってきました。
外の空気を吸ったせいか、ちょっぴり若返ったらしく
今は意地をみせてくれてます。

ご老体はコンピューミシン創生期の方でして、
今ではあたり前ですが、ステッチ数や刺繍機能に感動して
清水から飛び降りての購入でした。
何を作ろうかと主人と二人あれこれ夢膨らませたけれど、
結局気がつけば直線縫い周辺しか使わず引退間近、、、
ああ、これが家電版80:20の法則ってやつだなあと。
ユーザーの80%は20%の機能しか使っていないと言うあれ。
80%ど真ん中の私、領発揮の場、あたえてあげられなくてごめんね。

使い慣れた機械がなくなるのは辛いです。
ご老体、ミントみたいに復活、どうぞよろしくお願いします。
posted by yanakano zoo at 09:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする