2015年08月30日

参加作品展のお知らせ

moriaten1.png

こんにちは、異常猛暑と言われた夏も足早に去っていき、
秋以降のお野菜値が心配な今日この頃。

いよいよ文化の秋。
楽しみで魅力的な作品展、企画展も目白押しですが、
その一つが9月8日(火)から根津の根付専門店ギャラリー花影抄での
守亜作品展「Netsuke/8to9/ten」。
動物造形作家、守亜さんの個展です。
DMの九尾と鵺の他、どんなイキモノ達が姿を現わすのか楽しみ過ぎです

今年のコンベンションでは氏による谷中のZOOとのコラボストラップで
お客様に大変喜んでいただけました。
そんな守亜さんの個展に、ちょこっとゲストの一人として参加させていただきます。

今回の個展では3つのスペシャルがあるそうですが
その一つ、根付周辺の提物(袋物)の提案ということで、
守亜さんの四神根付、朱雀、玄武、青龍、白虎に
4人の作家がどれか一神を担当し袋物を一つ作ります。
もう他のゲストの方のお名前を見てテンション上がるも大丈夫か?私、、、なのですが、
いつでもどこでも腰の提物の頭を撫でてホッとしていただけるようあれこれやっています。
誰がどのモチーフ担当なのかは当日まで秘密だそうで、むふふ、お楽しみに。
というか、残り2つのスペシャルも気になります、、、
小さく精巧な動物達に会いに是非お出かけください。
《コラボストラップの販売はありません》

守亜作品展
〜Netsuke / 8 to 9 / Ten〜
2015/9/8(火)〜13(日)
会期中無休
13:00〜19:00(最終日は18:00迄)


ギャラリー花影抄→星2

守亜さんブログ→星2
posted by yanakano zoo at 20:02| Comment(2) | これからのスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

ちょっと一息いんこスター。

珍しくも連日投稿で失礼します。
もうあまりに可愛すぎて、この気持ちをお知らせせずにはいられませんでした。

たまたま本日遭遇した動画をシェアさせていただきましたが、どうです?これ。
この子はワカケホンセイインコと言いまして、
オスには首に輪模様がはっきり出るインコ様です。
オスはおしゃべりもとぼけた声でそこそこ上手、
メスには首輪は無く、私の周りで知る限りかな〜り気が強いお嬢様が多いようで、
どちらも非常に変わった首振りダンスと
瞳孔を大きくしたり小さくしたりのパフォーマンスを見せてくれます。
そしてこの動画、もうワカケさんの魅力を十二分に伝えてくれています。
新聞を誇らしげに踏みつけて進む姿は高見盛を思い出しちゃいました(古い!)
しかも踏みつけれる紙面が「ごきげんポップな甘つぶつぶ」。
まいりました!

我が家にも気の強〜いお嬢様がいらっしゃいます。
残念ながら気は強いけれどノミの心臓の彼女は現在毛引き中のハゲチョロリンで
この子のようにトロンとしていませんが、おばかな可愛さはかわりません。

だめだ〜可愛すぎる...。
飼い主さま、素敵な動画見せてくれてありがとうございます。

posted by yanakano zoo at 15:56| Comment(2) | いんこスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

8月も残り6日...。

IMG_1537.jpg
P8220081 (1).jpg

こんにちは、
昨日今日と肌寒い8月ラスト、こうなると少しばかり暑かった時期が懐かしかったりして...
お写真は清里のテディベアショップメイフェアさんにお送りした
アニバーサリーグリーンポン!ちゃん。(お家は決まっています)
ブログへのお写真アップが遅れてしまい申し訳ございませんでした。
最終足輪をつけてちょっぴりおめかしで送り出しました。
お忙しい中、お出かけくださいましたお客様、どうもありがとうございました。
久しぶりにメイフェアさんにお送りする事ができました。
ベア作りを始めてすぐの頃からお世話になっているメイフェアさん、
また気持ちの良い清里でベアをみていただけるようにチクチク頑張ります。


パソコンのosが上がったら、使い慣れているはずのアプリがちょこちょこ仕様が変わっていて
慣れるまでにかなりかかりそう...
こちらのブログのお写真アップロード、今までのボタンが見当たらなくて悶々としてたら
選んだ写真をクリックするだけのものに変わってました。
以前は一枚アップロードに幾つか工程があったので
わずかなことだけれどとても楽になってます。
本当にどんどん世の中進化しているんですね。

あらためて出会う事あれこれ《その2》、パソコン、携帯編。
これまではpcは仕事に必要なソフトのみ、
携帯にいたっては機能の殆ど使っていなかったけれど、
この際多くは求めないからもう少しだけ使いこなせる人になりたい...(願望...涙)
posted by yanakano zoo at 10:52| Comment(0) | テディベア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

清里メイフェアさんにポン!

こんにちは。
8月も残り一週間と少しになってしまいましたね。
この夏、20周年を迎えた清里のテディベアショップメイフェアさん。
本日やっとアニバーサリーベア1体をお送りする事ができました。
テディベアにしょうか迷ったのですが、
谷中のZOOからは今のアニマル作りのきっかけを作ってくれたポン!ちゃんをお祝いに向かわせました。
明日23日から清里で腹鼓を打っていることと思いますので
清里にお出かけの予定ありましたら覗いてみてください。

そしてお写真ですが...
実はmacを新調したのですが、ここ数日もう設定やらデータ移行やらで
アナログ脳には何が何だか...
携帯内の写真のやりとりがスムーズのはずなのに、送れない...
何か変なところで変な設定になっているのか...

と、言うことでお写真はインスタグラムの方に載せましたので
よろしければ覗いてみてください。
mac環境が整い次第、ブログにもアップさせていただきます。

谷中のZOOインスタグラム→星2









posted by yanakano zoo at 21:48| Comment(2) | 清里メイフェア/Bittter3 Bear's | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

「夏なんです」無事終了しました。そしてこれからのお知らせ。

こんにちは。

ビリケンギャラリーでの「夏なんです」は9日で無事終了いたしました。
お暑い中、お出かけくださいましたお客様、気に留めてくださったお客様、
そしてお迎えくださいましたお客様、
本当にどうもありがとうございました。
とっても小さな事かもですが、
自分にとって制作の勇気貯金が増えた素敵な事もありちょっぴり涙。
途中参加ではありましたが
ギャラリ−そこかしこから漂う毎年毎年が特別だった夏の一コマに参加でき、
沢山の方々に見ていただける機会をいただけました事、
本当に嬉しく感謝しております。
ご一緒させていただいた作家の皆様、
ビリケンギャラリーさま、大変お世話になりありがとうございました。
また楽しい企画に参加させていただけるよう精進します。

猛暑も一段落か、嬉しいはずなのに暑さの中に秋の気配を感じると
今年もあっという間に終りそうでちょっぴりおセンチな私です。
さあ、夏バテ吹き飛ばして次の準備にかかりますよー。


谷中のZOO  今現在決定している2015秋以降の出品予定です。

●8月中…メイフェアアニバーサリーベア
 この8月に20周年を迎えた清里のテディベアショップメイフェアさんのアニバーサリーベア。
 緑の福らポン!をただ今製作中です。

●9月…某作家さんの個展にゲストの一人として一点参加します。
 テディベア作りが作るテディベア(ぬいぐるみ)じゃない何か。
 別脳フル活用(オーバー)で、構想中です。
 詳細は後日

●10月14(水)〜27日(火) 湊敦子ミニ作品展
 (大阪うめだ阪急10Fテディベアーズクラブ)
  今年も大阪でミニ作品展をやらせていただきます。
  アニマル中心に5体程、ただ今メンバー選考中。 

●11〜12月…都内、近県のクリスマス企画に1〜2体づつですが参加予定です。
 近付きましたらご連絡いたします。

こうしてみると毎月締め切りが…
のろまな私、早めの進行でがんばります(希望)。
どうぞよろしくおねがいいたします。
posted by yanakano zoo at 11:10| Comment(2) | これからのスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする